現金満タン、ハイオクで。

サブカルチャーがだいすき。ツイッターの延長なので詳しくはツイッターを見てくれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供が好きだから子供を産みたくない(2019/10/6の日記)

子供なんて産みたくない。……と言ったら、子供にあまりやさしくない人のような扱いを受ける。わたしも「子供を産みたくない」という人がいたら、ああ子供嫌いなんだなー苦手なんだなーと感じてしまう。 だがわたしは子供が好きだ。 小さな頃から年下の子や赤…

私が経験したアルバイトの実際をぶっちゃける

私は水商売から人に言えない仕事まで様々なことをしてきましたが、そんな私にも、まともなアルバイト歴をつけようと、アルバイトに奮闘した日々があります。が、私は社会不適合者なのでアルバイトが数ヶ月、短ければ1日しかもちません。現在は自分の適性を…

死にたいというお題箱を寄越すフォロワーへ(2019/9/20の日記)

別に死んでもええんちゃう? 完 と書こうかと思ったが身も蓋もないのでやめておく。 私はツイッターにお題箱を設置しているが、そこに毎日のように「死にたい」という内容の投稿が届く。その「死にたい」は、仕事を辞めてハワイに行きたいという程度であった…

刀ミュにおける三日月による世界の可能性の受容(及び脚本のフィクション性について)

葵咲本紀を観終わり、刀ミュの三日月のスタンスについて思ったことがあったので記していきます。正直合ってる自信はないので、自分の思考のメモ書きになります。(葵咲本紀のネタバレを含みます) まず私が刀ミュの世界で三日月が成し遂げようとしていること…

2019/8/23の日記(長崎旅行記)

起きたら11時だった。最近毎日が眠たくて仕方がない。最近だと11時に起床→フルグラを食べる→11時半にまた寝て13時に起きる→なにかをたべてまた寝る→18時に起きる→なにかをたべてまた寝る→21時に起きる→風呂に入ってネットをする→1時に寝る、という赤ちゃんル…

『サマー・オブ・84』感想/少年たちの冒険を描いた青春ジュブナイルスラッシャー映画

(画像:サマー・オブ・84 : 作品情報 - 映画.com) あらすじ 思春期まっただ中のオタク少年たちが隣家の警察官を殺人鬼と疑い、独自に調査を始めたことから、思いがけない恐怖に直面する姿を描いた青春ホラー。カナダの映像制作ユニット「ROADKILL SUPERSTA…

人間の価値は魂そのものに付属するはず

人間の価値というものは、その人の魂そのものに付属するはずじゃないかと思う。綺麗事かもしれないが、そうであればいいと思う。 京アニの件はあまりに甚大な被害で、迂闊に軽率に「お気持ち」の表明はしたくなかった。だから、冥福を祈る気持ちは勿論当たり…

刀ミュくんはゴジラになりたい

のではないかと思います。 このエントリは以前書いた「髭切膝丸双騎出陣は賛否両論だから意味がある(及び刀ミュのコンテンツ力について)」というエントリを受けた、付属的な内容になります。そこに書き忘れていたことやぼんやり思ったことを追記していこう…

【ガチ恋の妄言】推しに抱かれたいけどセックスしたいわけじゃない

と常々思います。思いませんか?思うという前提で行きます。 たぶんセックスがしたいガチ恋の皆さんもいるとは思うのですが、私はセックスをしたいと思わない派なので、セックスをしたいとは思わない「抱かれたい」とは何なのかについて日頃考えています。 …

髭切膝丸双騎出陣は賛否両論だから意味がある(及び刀ミュのコンテンツ力について)

双騎についてかなり賛否両論と化しているので、私の今の所感を書き留めておきたいと思います。結果から言ってしまえば、賛否両論はあってしかるべき、むしろ「賛否両論だからこそ価値がある」のが双騎だったんじゃないかと思っています。 まず双騎はおおまか…

2019年6月に観た映画まとめ

映画いっぱい観ようというふわっとした目的を「死なない」とともに掲げてきたけど、たぶん一生その目標達成できない気もする。観たい気持ちに体がなかなか追いつかない。 以下あらすじとともに感想。ネタバレを含んだり含まなかったりします。 highb.hatenab…

「書く」ことについての所感(及びナマモノ論争における所感)

ブログ名や小説タイトルの由来をたま~~に聞かれます。困る。 というのも説明するのが恥ずかしいからです。 一応このブログの紹介頁に由来は少し触れているのですが、 highb.hatenablog.com ブログ名については、穂村弘が好きだったので、なんとなく穂村弘…

加州単騎アジアツアー2019を振り返る日記

本日6/25に加州単騎2019のアーカイブが配信された。それを観ていたら色々思い出したので、当時の所感を残しておきたいなと。思って。 私は佐藤さんのおたくではないので日本公演のみの参加となった。 ま~~~~まず始まるまでやさぐれてた。というのも「刀…

【ガチ恋の妄言】綺麗な景色の中でルルーシュに見つめられたい

綺麗な景色の中でルルーシュに見つめられたいなと思う。それはおそらく恋だからだ。好きな人には美しい情景の中で見つめてきてほしい。それ以上は望まない。ぎゅっと抱きしめてほしいとか、頭を撫でてほしいとか、本当はものすごく思うけど、それが叶うわけ…

刀ミュと私のメンヘラシャウト~2015年秋から2019年夏、新作を前に~

新作が始まります。その前にソウキだけど(変換されなくてめんどいからカタカナで押し通します)。 思えばゴミメンヘラとして刀ミュくんには迷惑をかけたりかけなかったりしたなぁという思いと、今年いっぱいで刀ミュを上がるかもしれないので、新作の前に禊…

【ガチ恋の妄言】私にとってのルルーシュという業

わたしが彼を初めて知ったのは小学生だったので「大人のお兄さん」だったのを思い出すと死にたく、なる。 気づいたらルルーシュの年を越えた。彼は死んだのでわたしより年上になることはもうない。大人のお兄さんだったルルーシュが、弟のような年になった。…

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』感想/ゴジラに思い入れのない人間が観たらコンテンツの可能性を感じた

(画像:https://eiga.com/movie/88330/) 日本が生んだ怪獣王ゴジラをハリウッドが映画化した「GODZILLA ゴジラ」(2014)のシリーズ第2作。前作から5年後の世界を舞台に、モスラ、ラドン、キングギドラなど続々と復活する神話時代の怪獣たちとゴジラが、世…

オタクの化粧品はほぼツイッターで構成されている

「化粧品を見せてほしい」というお題箱をいただいたので、今から恥を忍んで化粧品を見せます。正直ヲチられる気しかしてないけどこれヲチる要素すらなくない?恥しか晒してなくない?という内容になりました。概ね「わからん」「受け売り」「バズってた」で…

2019年1月から5月まで観た映画振り返り

何を観たかなあと思って、ちゃんと記録しておこ(^-^)という気持ちになったので振り返ります。当たり前にネタバレを含みます。 1月 『映画 刀剣乱舞』 『十二人の死にたい子どもたち』 2月 『コードギアス 復活のルルーシュ』 『アクアマン』 3月 『運び屋…

映画『貞子』感想/人々はもはや貞子に恐怖することができないのか

https://eiga.com/movie/90752/ sadako-movie.jp 公開されました。池田エライザの『貞子』。初日に観てきたので感想を書きたいのですが、率直に言うならば「おもしろくない」が本音でした。どうして面白くなかったのか、そのことを考えると、もう私たちは貞…

たぶんもうあの頃の初音ミクは戻らない

んじゃないかなと思う。 オワコンの向こう側と言われて久しいVOCALOIDの現状を悲観する記事は1億回書かれているとおもうのであまり言及はしません。が、先日、wowakaさんの訃報をきいてから、色々と当時のVOCALOIDを懐古してしまい。 VOCALOID全盛期に中高生…

耳かきサロンに行って数年ぶりに耳垢をとったけど、耳かきサロンのオーナーがサイコパスのB級スプラッタ映画アリじゃない?

先日耳かきサロンに行ってきました。 元を辿れば私はASMRが好きで、よくYouTubeで石けんとかをナイフで切る動画を見てはゾクゾクするのが趣味だった。 ちなみにASMR、そういう「気持ちいいすっきりする音」を求めていくと咀嚼音にたどり着くようで、YouTube…

1泊するオタクの持ち物なんじゃろな

https://t.co/8usK6mU2JD #odaibako_bunbun9922Sわたしも下手だけどええか? — BUN太 (@bunbun9922S) May 6, 2019 上記のようなお題箱が来たため、引き続き特におもしろみのない中身を見せていきます。面白くはないのに身バレのリスクだけが高まっていきます…

【ガチ恋の妄言】ルルーシュはわたしの神様(仮)なのか

令和になってもルルーシュが好きだ。どうしよう。 そもそも私にとってルルーシュってなんだろう。ということを考えていた。 ごはんを食べているときも、お風呂に入っているときも、友達としゃべっているときも、ミュージカル刀剣乱舞を観ているときも、ずっ…

オタクの鞄の中身はなんじゃろな

https://t.co/vntMl781hS #odaibako_bunbun9922Sおいおいするわ!— BUN太 (@bunbun9922S) April 28, 2019 上記のようなお題箱が来たので、利用させていただきました。書くこともやることもなかったし、最近時間が無為に過ぎていくことに何かしらで対抗したく…

女の子がコンテンツの正当な消費者として認められること

「ガールズバンド」って言い方が好きじゃない。2ちゃん(今って5ちゃん?)を見ていたら、「tricotはガールズバンドとして売り出すにはパンチが強すぎる」って書いてあった。彼女たちのセンスや技量を褒めたんだろうけど、全然気持ちよくない褒め方だなと…

初恋の男が生き返ってしまった (「コードギアス復活のルルーシュ」におけるガチ恋の感想)

初恋の男が復活してしまった。「コードギアス 復活のルルーシュ」という映画の話だ。 私にとってルルーシュは初恋だった。小学生のときだったと思う。当時やっていたブラックジャックのアニメ版にはまっていた私は、ブラックジャック21が終わることが悲し…