現金満タン、ハイオクで。

サブカルチャーがだいすき。ツイッターの延長なので詳しくはツイッターを見てくれ。

耳かきサロンに行って数年ぶりに耳垢をとったけど、耳かきサロンのオーナーがサイコパスのB級スプラッタ映画アリじゃない?

先日耳かきサロンに行ってきました。

 

元を辿れば私はASMRが好きで、よくYouTubeで石けんとかをナイフで切る動画を見てはゾクゾクするのが趣味だった。

ちなみにASMR、そういう「気持ちいいすっきりする音」を求めていくと咀嚼音にたどり着くようで、YouTubeを見てる人なら咀嚼音の動画はおすすめとかによく上がってくると思います。私も数万人に登録されているようなチャンネルで、蜂の巣の咀嚼とか、なんかしゃれたラムネの咀嚼とか、「シャリシャリして気持ちいい音」を聞いていました。何かを食べる音って不快なはずなのに、それが「気持ちいいもの」として消費されて何万もチャンネル登録者数がいるとか、新しいカルチャーという感じで非常に興味深くもあります。クチャラーは嫌われるのに咀嚼音の動画が好んで再生されるってすごいですよね。

ですが一歩間違えるとそういった動画には「クチャァ……んふ……ン……すみませ……(すげぇウィスパー)息がもれちゃう……クチャ……」みたいな、ひとむかしまえのニコニコ動画の自称エロボ吐息動画みたいなインターネット地雷が混ざっているので怖い。

そういうわけでASMRを避けて気持ちいい動画を求めていくと、必然的に角栓抜きにたどり着くわけです(そうかな?)

でも残念なことに私は角栓抜きにエクスタシーを感じない人間なので、さらにおすすめ動画を辿っていき「他人のクソ汚い耳の中の掃除」動画にたどり着きました。でっっかい耳垢がとれたときの快感、あれは全人類共通の快楽だと思うのですが、その疑似体験にこのゴールデンウィーク後半はハマっていました。まあGWっていうか毎日が夏休みなんですけど。

 

www.youtube.com

 

このサロンの耳かき動画を死ぬほど見てました。

www.youtube.com

www.youtube.com

この動画は504万回再生です。

やばくない?米津のMVかよ。

他人の耳の中なんて覗きたくないに決まっているのにこれって、でけぇ耳垢をとることがどれだけ人類共通、人類普遍の快楽かがわかります。

このサロンの動画を見ているとどれも10万回は再生されていたりして、凄い。もう耳垢動画にはまっちゃって「耳垢 ピンセット」とか「耳垢 パイシート状」とかAVのカテゴリ指定並みの検索をして好みの耳垢動画をマジでず~~~~~~~っと見ていました。もうず~~~~~っと。ずっと。この人の耳の中きったねぇなあ、どうやったらそんなに耳垢たまるんだよ、とか言いながら。わざわざ半年耳垢溜めてサロンに?は~奇特な人もいるもんだなぁ、さすがに半年耳掃除してなかったら汚すぎるわ~~取りごたえあるな~~~~とか。言ってて。

 

 

 

私もう何年も耳掃除してないんですよね。

その事実にふと気づいて。自分の耳の中、こわくなっちゃって。

 

確か高校生の前半くらいまではお母さんに耳かきして定期的にとってもらってました。

さすがにもうお母さんに耳かきしてもらうのもなあと思って、自分でするようになったんですけど、自分じゃ加減がわからなくて、痒い限りしていたら耳から流血しちゃって、耳鼻科の先生に「耳かきは基本しなくていい。勝手に出てくる」と言われて。

それを信じて耳かきを一切やめてみたら、昔ほどかゆみが起こること自体なくなって、「耳かきすればするほど痒くなるって噂は本当だったのか~」と思って、ちょうどその頃ツイッターで「耳が痒いときが綿棒にベビーローションを塗ってくるくるしたらかゆみがおさまる」的なツイートがバズっていたのもあって、マジで数年自分の耳にノータッチで生きてきました。痒いこともほぼなくなったし、自分に耳垢という概念があることすら忘れてた。そんな忘れてたものを数年ぶりに呼び起こしてしまった。

動画を見てからめちゃくちゃ耳が痒い気がする。

ていうか勝手に耳垢出てくるんじゃなかったの?勝手に出てきてないじゃん、この動画の人たち。積み重ねて地層みたいになってる人いるじゃん。エ、もしかして耳垢が自然に出てくるのってデマなの?

ていうか私って耳の聞こえが悪いんですよね。聴覚テストに引っかかったことはないのですが、なんかこう、人に何か言われたときにそれを咄嗟に受け取ることができないというか。昔「窓ガラス」を「志村けん」ってマジで聞き間違えました。

聴覚テストは「ちゃんと聞くぞ!」と身構えているのではっきり聞き取れるのですが、日常の中でそれが苦手。すごく極端に言うと「おはよう」が「お」「は」「よ」「う」の字が聞き取れても言葉として受け取れずにバラバラになっちゃう感じ。まあ頭の問題だとは思うのですが、このときはもう耳垢がこびりついてるせいだとしか思えなかった。

 

もう慌てて「耳かき 大阪」でググって出て来たところに行きました。45分6000円。うーんいいお値段。でもあんな動画を観た後だとこわすぎてそれくらい全然払う。あと正直数年たまった耳垢を採掘する快感にお金を払いたい。

どうせなら一日自分メンテの日にしようと思ってヘッドスパと整体も予約してもう準備万端。

が、ちょうどその前日メンタルがヘルスになっていて、「あしたヘッドスパと耳かきと整体?わざわざ着替えて化粧して電車乗って?そんな高度なことできるわけない死にたいそんな体力も気力もない死にたい」になっていて無理かと思われたところ、翌日けろっと回復し無事出かけることに成功(髪を巻く元気までは回復しませんでした)。

乗り換えが面倒だったから別の駅から1駅歩くことにしたのですが、当日朝「あ!いける!今日いける!」という気持ちのあまり去年の夏の現場で履きまくって「縦にも横にもデカい」「その歳で夢展望の靴を履くな」と悪口を言われる原因になった10cmヒール(厚底)をノリで履いてしまい、脚が死にました。しかも大阪29度。半袖着たけどリスカ痕隠すためにカーディガン羽織ってるから普通に暑い。ふらふらになりながらお店に着いたら予約時間の30分前。早く着きすぎた。(私は軽めの強迫性障害持ちなので結構心配性です)

結局見知らぬ住宅街をぷらぷらして時間をつぶしていたのですが、知らない住宅街とか知らない町のセンチメンタリズムすごくないですか?知らないのに懐かしいし、知らないのに誰かがそこで生活していて不思議な感じがする。センチメンタルになってちょっと泣いちゃったのですが、ようやく10分前になったのでお店に再度訪問したところ、ドアが開かない。鍵がかかってる。ここでミュージカル刀剣乱舞~結びの響始まりの音~大阪公演でヘアメしようとしたら「店の人間が寝坊した」とかいうゴミみたいな理由で予約時間2分前くらいに一方的にキャンセル通知、すでに店についてた私は真っ暗で鍵のかかった店舗を見ながら茫然、そして謝罪一切なし、というマジでゴミみたいなおたくエピソードを思い出してしまい背中を冷たいものが流れましたが、電話をしてみたら「すぐ開けます」とのこと。(件のゴミみたいな店は後にツイッターでうっかり手が滑ってしまい晒してしまいました)

スタッフの女性に案内され背もたれの倒れたソファに横たわり、耳の中にカメラを差し込みながら耳かきしてもらいました。

ところでどうしてドアに鍵がかかっていたのかと尋ねると「最近奇声を上げる変な人が出没するから、店に押し入られたらこわいので鍵をかけてる」とのこと。大阪らしいなあと和みました。大阪にはマジでそういう人がいっぱいいるので。マジで東京の比じゃないくらい、日常の中に変なやべぇ人がよくいる。大阪。

 

スタッフさん「こういうの初めてですか?」

私「初めてです!」

スタッフさん「じゃあカメラ入れていくけど緊張しなくて大丈夫ですよ。自分の耳の中最初はびっくりするかもしれないけど……」

私「YouTubeで動画見てたから覚悟してるので大丈夫です~~…………耳毛多ッッッッ!?!?!?!?

耳垢は覚悟してたのですが、耳毛の量に驚きました。そりゃジジイも耳からあんだけ毛出すわ。20歳そこそこでこの量なんだもの。伸び続けたらそりゃああなるよ。マジでジャングルのような耳毛に驚いたのですが、「耳毛の量は個人差ありますから」とスタッフさんからのフォローが入る。

耳垢をとる前に耳毛を切っていくのですが、よく考えたら他人に耳の中に鋭利な刃物を入れられてる状況ってものすごくこわい。冷静になると。もし私がこのスタッフさんの機嫌を損ねてしまったら、今すぐこの鋏で鼓膜を突き破られたっておかしくない。

まつげパーマをしてるときもいつも思うのですが、目も委ねてるときはものすごく無防備で、事故で目をつぶされないとは限らないし、意図的にやらないとも限らない。昔のいじめっことかが客として来たとき、目をつぶしたり鼓膜を破ったり、そういうことをしないと言い切れる理性は私にはない。どこで恨みを買ってるかは分からないし、もしかしたらこのスタッフさんも……とか考えだして正直モニターどころじゃない。

耳垢ごっそりの快楽に6000円払いに来たはずなのに、今まで見て来たB級スプラッター映画のシチュエーションだけが走馬灯のように頭を巡る。まつエクサロンのはまだ観たことないけど、美容室とかで首ちょんぱになる映画はある。わりとある。グリーンインフェルノの監督の笑顔が脳裏にこびりついて離れない。

(一応きちんと書いておくと、こういった耳かきサロンは医師法に抵触しないよう、鼓膜前1/3は触らないことになっています。実際鼓膜付近に耳垢のある人は耳鼻科を勧められるようです)

もし私がB級映画の監督だったとしたら、耳かきサロンのオーナーが実はサイコパスで、鼓膜を破って……って地味だから使わないかな。やるとしたら鼓膜を破ったあとメチャクチャ細長い棒を突っ込んで脳みそを生きたまま引きずりだすとか、そういう方法なら映像としてはアリかもしれない。ミイラをつくるとき鼻から脳みそ引きずり出したらしいし、そういう客をミイラにしてコレクションするオーナーが……とかくだらない現実逃避してみたけど、実際に殺人ホテルをつくってたヤバい殺人鬼もその被害者も実在するわけなので、無いとは言い切れないんだよなぁ。ましてや個人的に私に恨みがあって鼓膜を破壊する可能性はもっとあるし、さらに事故で鼓膜を破っちゃう可能性はもっと……とかかんがえてたらまじでこわくなって半泣きになった。

肝心の耳垢はというと、濃いアメ色の、カサカサ系じゃないやつが一つあるくらいで、正直拍子抜けした。地層じゃなかった。パイシート状も少しあったけど、一般的な耳って感じで、私がYouTubeでしこしこ見ていた猛者たちの耳とは全然違う。あれがよかった。私の耳、つまらない。持ち主に似て凡庸でつまらない耳垢。私の耳らしいなぁと思うと切ない。

関係ないけど耳垢がカサカサしてる人は弥生系、湿り気のある人は縄文系らしい。私は顔からして縄文系間違いないので、この説は意外とありうるんじゃないかと思っている。

 

私「なんかYouTubeで見て期待してたより耳垢ないですね」

スタッフさん「あれはすごい人だけが動画になりますからね~」

そりゃそうだ。

私「何もしなくても耳垢は勝手に出てくるって聞いたのでずっと耳掃除してなかったんですけど、実際そうなんですか?」

スタッフさん「人によりますね。出てくる人は出てくるし、出てこない人は出てこない。〇〇(私)さんは耳掃除してなくてこれなら、勝手に出てくるタイプなんだと思います」

私「そっかぁ」

スタッフさん「残念ですか?」

私「ちょっと……」

ていうかこんな微量の耳垢しか出ない耳ってスタッフさん的にもつまらないんじゃないか?と思ってびくびくする。つまらない耳ですみません、という気持ちになってくる。だって絶対ごっそり出てくる耳って大変だけどスッキリするに違いない。「やってやった!」みたいな気持ちになるはずだ。でも逆に「どうせ給料変わらないんだから、耳垢やべぇやつは割増料金にしろよ」とか思うのかな。どっちなんだろう。察することのできない店員さんの気持ちを考えてびくびくし続けてしまう。ていうか喋ると耳が揺れて困るかなと思って黙ってしまう。でも無口だと嫌味な客だと思われないか不安になる。

 

スタッフさん「耳の奥、鼓膜付近きれいですね~鼓膜もきれいです。色が濁ってないし。手前のところもつるつるしてて綺麗」

 

人生で鼓膜を褒められたのは初めてだけど、人に普段見せないところだから褒められると恥部を褒められたようで恥ずかしい。営業トークのお世辞かもしれないけど。だって人の鼓膜の良しあしは私には分からない。

婦人科で内診されたとき医者に膣のなか「意外と汚くないね」と言われた時の気持ちに似てる。なんか、そういうところの感想を言うの、やめてほしい。鼓膜も恥ずかしい。

 

耳かきのあとは耳及び首から首の付け根にかけてのオイルマッサージもあり、これで6000円なら妥当な額じゃないかなと思う。むしろお値打ちかも?

ちなみにマッサージに関しては全てがゴリゴリすぎて引かれた。

 

まあでもマジな話をすると、耳垢がそんなにおおくなくてもモニターで見ながら取ってもらうと本当にスッキリするし、マッサージも含めて耳のリフレッシュになると思います。自分で耳掃除は耳垢を押し込んじゃったり耳の中を傷つけちゃうリスクがあるので、他人にやってもらうのが一番だけど、耳鼻科に行くのはハードルが高いという人は耳かきサロン本当におすすめだと思います。

なんかサロンの人は女性ばかりだったし、安心できて落ち着きます。

 

ところで何か月くらいを目途に来ればいいんだろう?と尋ねてみたところ、「おおむね2か月くらい」とのこと。じゃあ次は7月に来ようかな、と出してもらったお茶をすすりながら考えていると「次はガッツリ耳垢溜めてきてくださいね!」。

やっぱり微量の耳垢しかない凡庸な耳はつまらないのかな。びくびく。

スタッフさんのガッツポーズと笑顔に耳垢をためねばならないプレッシャー。耳垢がなかったら鼓膜を破ってミイラにされるんじゃないかという裏をその笑顔に感じてしまう。生きたままミイラは嫌だな。そんなわけないけど。

 

 

 

その後予定通り整体に行ったのですが、問診票の飲んでる薬の欄に一応書いた精神薬をみた担当のオッサンに、一切の悪気がなさそうな営業トークの声色で「精神科通ってるんですか?(*^_^*)」「いつから通ってるんですか?(*^_^*)」「躁鬱かな?(*^_^*)」「どこの病院なの?(*^_^*)」「(長袖で隠してたリスカ痕見て)やっちゃったね~(*^_^*)」とか言われたし、例えば私が住所を「大阪府大阪市港区海岸通1-1-10」と書いていたとして(海遊館の住所です)港区どころか海岸通とかいうめちゃくちゃローカルな自宅周辺のことについてやたら聞いてきたり、プライベートのことずけずけ聞いてくるし、なんか最悪だったのでそこはマジで二度と行かねぇ。