現金満タン、ハイオクで。

サブカルチャーがだいすき。ツイッターの延長なので詳しくはツイッターを見てくれ。

私が経験したアルバイトの実際をぶっちゃける

私は水商売から人に言えない仕事まで様々なことをしてきましたが、そんな私にも、まともなアルバイト歴をつけようと、アルバイトに奮闘した日々があります。が、私は社会不適合者なのでアルバイトが数ヶ月、短ければ1日しかもちません。現在は自分の適性を鑑み、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し、元気に体重を増やす日々ですが、そんな適性のせいでアルバイト経験のある職種だけが無駄に増えてしまい、今に至ります。よくお題箱に「○○ってしたことありますか?あればどんな感じか教えてください」的な投稿が届くので、自分が経験したバイトをまあ身バレしない程度にあけすけに書いていって、参考にしてもらえたらなという所存です。

 

某テーマパークのアトラクションスタッフ


さっそくの地雷バイトです。まあ某テーマパークつっても日本には2つくらいしか選択肢がないので(小さいとこを除けば)実質特定も同然なのですが、このバイトには自分がスタッフであることを誇りに思うクッソめんどくせぇやつがいるので、名指しで批判したら絶対に文句がくる、ので、伏せます。
どこか地雷かと言えば時給の低さと内容のキツさ(今は最低賃金ではなくなっていますが、それでも内容には見合わないと私は感じます)。基本的に年がら年中同じ格好をしなければならないので冬は寒く夏は暑い。スタッフが裏に戻った瞬間に泣き出す。裏では泣いてる子めっちゃいる。先輩がこわい。アトラクションを操作するため、また外国人や障がい者などが来てもスムーズに対応するため、とにかくマニュアルがシェイクスピアでもこんな長文書かんで……というくらい長く、京極夏彦でももっと薄いで……というくらい分厚い。マジで私の指導員はファイル壊してました。
ただいい点としては、大きな会社であるため連勤や給料に関してはキッチリ管理されているというところと、なんだかんだテーマパークのスタッフみたいな仕事が向いてる人にとっては楽しくて仕方ないというところだと思います。私もお客さんと会話したりスタッフとして表に立ってるぶんには結構楽しかったです。

悪い点
・内容がキツくて時給が低い
・結構人間関係がドロドロしていて先輩がこわかったりする
・服装問題

良い点
・向いてる人はマジで楽しい
・私が経験した中では一番福利厚生は整っている

私の場合は持病が悪化したと嘘ついて3日で辞めました。

 


塾講師


私が珍しく年単位で続いたバイトで、そのいい点は時給の高さと人間関係のフリーさ。基本的に「同じ場所に通って」「同じ人たちと人間関係を築く」ということが心底苦手で嫌いな私としては、最低限の人間関係で済む塾講師は非常に楽でした。金もらってるから、生徒との関係は仕方ないって割り切れるしね。
勉強を教えるのが向いてるか問題はある。私は「なんでわかんないの?」となっちゃうタイプなのでそこはストレスでした。あと小学生男子を相手するときのストレスとイライラは段違い。なついてくれる中学生女子とかは可愛くて仕方がない。みんな塾の先生にはちゃんと媚び売るんだぞ。
あと時間の捻出も自分次第でできるので、賢い子だと問題を解いているときにほぼ質問がないので裏に数分戻ってあんさんぶるスターズのLPを消費したりしていました。
また入塾までにテストがあったりしますが、私や同僚の子は免除されたので、一定の学校を出ていたら採用までさほど苦労することはないんじゃないかなと思います。

悪い点
・勉強教えるのに向いてないとキツイ
・採用までにテストがある
・時給は高いが夜しかできないのでバイト掛け持ちすることになることが多い

良い点
・時給が高い
・人間関係がフリー
・時間を捻出してソシャゲができる

私は塾長と合わなかったので2年目くらいにテキトーな理由つけて辞めました。

 


結婚式場スタッフ


ド地雷バイト。個人的にはテーマパークスタッフのほうがやりがいとか楽しさとか見いだせるだけずっとマシ。友達が結婚式場に就職したと聞いたときに「エ!!!!???」と叫んで水をひっくり返したくらいには良い思い出がない。
まず休憩がない。基本的にずっと立ちっぱなしで掃除をしたりお客さんの相手をしたり色々したりする。私がバイトしたとこだけかもしれないけど、教育もなにもなく速攻で現場に行かされたので、何もわからない。聞いたら「そんなこともわからないの?」みたいな顔をされる。あと休憩がない。水分補給もトイレも行けない。結婚式をしている最中は、料理を運ぶ役割とか担わない限り、扉の前でずっと立ってるだけの人をさせられてマジで地獄のように暇。たまに酔っ払いにも絡まれる。そして時給はそんなに高くない。いいとこある?

悪い点
・時給は高くないし、休憩がないし、鬼のように暇
・休憩ないのほんとに人権的にどうかと思う
・先輩鬼こわいのどうにかして

良い点
・「これがブラックかぁ」と社会経験になる

私は3日目くらいに当時並行してやっていた塾講師のアルバイト先がストライキで大変なことになったというアクロバティックな嘘をついて辞めました。

 


試飲試食スタッフ


個人的には良くも悪くも時給通りかなと。
毎回違う現場(スーパーなど)に行かされるので、それが落ち着かなくて嫌だと言う人もいれば、わたしみたいに特定の現場に通いたくないからちょうどいいという人もいると思います。一度2つ先の県まで派遣されたときはさすがに「島流しかな?」と思いました。勤務後の赤い夕陽に染まる道、田園風景、みたことない謎のローカルスーパー、1時間に1本しかない各停電車、ダッシュするオレ、全てが懐かしいです。島流しかよ。
現場の設置は自分でやるのでちょっと力が必要でした。あとシンプルに喉が枯れます。龍角散ダイレクト死ぬほど飲んだ記憶ある。私は向いていたのかめっちゃ飛ぶように商品が売れたので、特に苦ではありませんでしたが、向いていなければしんどいかと。
私の体感ですが、スーパー勤務の社員さんはすごく気のいいおっちゃんおばちゃんが多くて、すごく親切にしてもらった記憶があります。そういう意味ではすごくいい。

悪い点
・力が必要
・売れなかったときのプレッシャーを感じる

良い点
・スーパーの人大体やさしい
・自分で好きな時に休憩にいけるので楽

私はなんとなくめんどくさくなって数か月目に電話ブッチして逃げました。

 


試供品配り(ティッシュ配り)


あのね~~~~~~しんどい。
立ちっぱなしだし、配り切るプレッシャーがあるし、たまに同じ人に渡そうとして恥ずかしいことになるし。ただ配りきったら時間より早く帰れるのでそこは良かったです。(日当だったりするのでね)
私はたまたま初日が外国人だらけの観光地の現場に派遣されたため、怪しんで外国人は誰も受け取ってくれない。日本人いない。道行く外国人に商品について聞かれたためスマホを使って説明したら、後日入った「スマホを使うな」というクレーム。死ぬほどつらかった記憶があります。二度としないです。

悪い点
・立ちっぱなしでしんどい
・休憩スペースがほぼない
・配り切るプレッシャーがある

良い点
・早く配りきったら帰れる(場合による)
・責任がない明らかな日雇いバイトなので誰も期待してこない

私は2日目に電話ブッチして逃げました。

 


イベントスタッフ


いろんなイベントのスタッフとして参加できたのでこれは楽しかったバイトです。例えば季節用品(水着やスキー用品など)を売る展示会や学会、スポーツの大会や企業が主催したイベントなど、内容は多岐に渡ります。毎回違う現場に行かされるという点では良い点にも悪い点にもなりますが、休憩などは基本的にちゃんととれますし、1日でがっつり稼ぐイメージです(昼のバイトの中ではです)。
時給がそこそこいい上、基本的に忙しいので時間が経つのが早い。暇な現場もたまにありましたが、そういうとこは座ってお菓子食べててよかったりするので、とても楽な現場でした。お弁当もよく出ます。ただ休憩中に寝れないのだけが難点です(怒られます)。

悪い点
・寝れない
・忙しかったり暇だったりする

良い点
・忙しくても暇でもそれなりに楽しいか楽
・毎回違う現場なので飽きない
・社員さん優しい

私は1年半くらい続けてなんとなく嫌になって電話ブッチして逃げました。

 


コンサートスタッフ


これもド定番のバイトだと思いますが、なかなか休憩がとれないという点と忙しさを考えると、わたしならイベントスタッフのほうにするかなという感じです。
かつて某アイドルのコンサートで、入口で死にそうになりながらもぎりをしていたら、超ギャルのお姉さんに「お姉さん汗やば!!あつそ~頑張って~」と、自担らしきうちわであおいでもらったのが未だに思い出深いです。

悪い点
・入場時鬼のように忙しいしみんな分散して入場してほしい、開演ギリギリにきといてイライラするのはやめてほしい
・暑くて寒くて忙しい

良い点
・波さえ乗り切れば楽
・なんだかんだハッピーな空間なので楽しい

私は3日目くらいに向いてねーなと気付いて電話ブッチして逃げました。

 

以上わたしのまともなバイト歴でした。
わたしはガールズバーを初日にブッチしたことがあるくらい、夜の仕事すらまともにできんヤバ人間なのですが、そんな私でも続いたバイトなら、絶対にみんななら続くと思います。
ちなみに私が今まで経験したなかで一番楽で割りがいいと感じたのは「そこそこ高級な繁華街にあるスナックラウンジのママの手伝い」です。これに限る。これは一生続くなと思いました。みんなもママの手伝いをしてテキトーに日銭を稼ごう!アデュー!