現金満タン、ハイオクで。

サブカルチャーがだいすき。ツイッターの延長なので詳しくはツイッターを見てくれ。

インターネットを信じて化粧をしている

このコロナ期間いかがお過ごしでしょうか。

(鍵アカなのでURLを貼れないのですが)設置しているお題箱に「ぶんちゃんの最新の化粧品が知りたい」と来ていたため、正直前回から一切の代わり映えをしていませんが暇つぶしも兼ねてきったねえ使いさしの化粧品を晒していこうと思います。

世間様はリモートワーク化や自宅学習等で外出する機会が減り化粧をする機会も減ったらしいですが、私はほぼ毎日外出をしているため化粧は毎日しています。なのでゴリゴリに化粧品は減るのに買いに行く元気はない。

highb.hatenablog.com

これ1年以上前なのすっげ~~~~~~怖いんですけど、最近めちゃくちゃ時が経つのが早いです。加齢かな…………。

 

ちなみに写真を撮る才能が皆無なので、白背景が部屋になさ過ぎて(そして部屋が汚すぎて)足部分がぼろっぼろになった椅子の上に近くにあったA4の白封筒を置いてその上で撮っています。アナログで我ながら可愛いな。

 

肌のやつ

f:id:highB:20200814173004j:plain

ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー01<日焼け止め用化粧下地・美容液>

崩れにくい下地と言えばコレ!というほど有名で、インターネットも友達もそう言ってた。なんか明日花キララも勧めていた気がする。ずっと使っていますが、確かに崩れないような気がするし、気のせいかもしれない。これはSPFが50あって日焼け止めとしても有用らしく、私は基本的にアウトドアしたら死ぬという強迫観念に追われて生きているので、日常生活を送る程度の紫外線くらいならこれで顔は十分だった。でも冬にこれを使うと乾燥ヤバなので、冬には冬でポルジョのこのシリーズの保湿効果のあるものを使ってます。多分日本国民の35%くらいはこの下地使ってる。

 

②ザ・セム CPコンシーラーDUO1.25ライトベージュ

痣もリスカ痕も隠すコンシーラーだぜ!!というインターネットの意見を見て気になって購入し眉毛の剃り跡(私は放っておくと両津勘吉になります)等に使用しています。確かに隠せてはいるが、これが物凄く必要かどうかは謎。でもきっと必要なんでしょう。

 

③CHACOTT フォープロフェッショナルズフィニッシングパウダークリアー

CHACOTTの粉は化粧崩れしない!!とインターネットの人に聞いたから購入。そうのような気もするし、そうじゃない気もする。バレエ等舞台メイクのお店なのでカラーは豊富で自分の肌にあった色を選べるそうですが、私は自分の肌にあった色を探すのがめんどくさいの極みすぎて「無色なら外れんやろ」とクリアーを選びました。リフィルがないから毎回入れ物捨てなきゃいけなくて罪悪感。環境保全意識高い女なので。

 

④クラランス フィックスメイクアップ

普段はアイメイク等全てが終わってから顔に振りかけますが、夏なので下地を塗ったあとにも振りかけます。日本国民の50%は使ってる。効果はわからん。

 

 

f:id:highB:20200814174840j:plain

セザンヌ パールグロウハイライト

もうインターネットの誰もこれの話してねえな

 

②CHACOTT フォープロフェッショナルズメイクアップカラーバリエーションベージュ

ブルべのシェーディングといえばコレとインターネットが言っていた。

 

色系のいろいろ

f:id:highB:20200814175153j:plain

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ03アッシュブラウン

眉マスカラ。色馴染みがいいらしい。わからんけど私はインターネットを信じてる。髪色が暗いときは08アッシュグレー、明るいときはこの03アッシュブラウンを使っていて、赤やピンクの髪のときはこれのに赤やピンクに馴染みのいい近い色を乗せています。口紅の色を眉に乗せるといいらしいと聞いて実践しています。インターネットを信じてるから。

 

②ケイト アイブロウペンシルA赤みのある自然な茶色

黒っぽい濃茶も使っていたのですが、結局眉マスカラ使うしあんま意味なくね?と思ってしまい結局使い分けていません。眉の描き方、わかんね~~~~~~~!眉毛もサロンで整えてもらいたいのですが、私は両津勘吉になるくらい眉毛が濃い上に前髪を流していておでこ丸出しなのでサロンに行けるくらい眉毛を生やすことができない。

 

MAC プレッププライム24アワーエクステンドアイベース

アイシャドウ前の下地だけど効果はわからん。MACのお姉さんに勧められたから買った。

 

④ケイト ダブルラインエキスパートLB-1極薄ブラウン

これで二重幅を延長させたり目頭切開ライン書いたりしたらいいらしいとインターネットに言われたので買って試したが、友達に「二重幅延長させてみたんだけどどう?」って聞いたら「えっ気付かんかった」って言われたので、結局あんまりつかっていない。

 

⑤ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ02

あんまりよれないしこれしか使ってない

 

⑥ヒロインメイク ロング&カールマスカラ

睫毛はずっと睫毛パーマをしていていい感じになっているので、このロングになるマスカラを使っています。これしか使ってない。

 

アディクション ザアイシャドウ099 Miss You More

発色いいしキラキラしてるしずっと好んで使っています。隅までしっかり使い切ったアイシャドウはこれくらい。ブルべのアイシャドウといえばコレとインターネットが言っていた。

 

⑧エレガンス クルーズアイカラーウィンドLV01とNV01

殆ど使ってない

 

⑨エクセル リアルクローズシャドウCS04(プラムニット)

アイラインのぼかす締め色と涙袋と目尻などにこれを使っている。ブルべの茶系といえばコレとインターネットが言っていた。

 

お直し系のいろいろ

f:id:highB:20200814181720j:plain

①クラランス インスタントマットプライマー

Tゾーンの下地に良いとお姉さんに言われたが全然効果を感じなかったので、鼻の化粧直しのときに使っている。なので一生なくならん。

 

SUQQU リタッチプレストパウダー02グロウ

「ハイライトのキラキラも含まれていて、お直し用に作られた製品とだけあって薄くて持ち運びやすくてとてもいい!一瞬で皮脂がおさまる♪」というインターネットを信じて購入したが、私はこれで塗り直すと浮いてしまうしマットすぎるので結局あまり使っていない。

 

イニスフリー ミネラルパウダー

そんな中で「これはセックスのあとのべたついた肌もサラサラにしてくれる」という口コミを見かけて、買ってみたらマジでサラサラになったので重宝している

 

口紅については、コロナでマスクをずっとつけているので最近塗ってません(普段はアディクションのザリップスティックシアー005とイヴサンローランのルージュヴォリュプテシャインNo.6とNo.94を使ってます)(イヴサンローランは唇の皮がでろっでろに剥ける)

 

以上わたしの化粧品の話でした。参考にはしなくていいです。使い心地は9割「わからん、思い込み」と思っています。

 

ちなみに今怪談を聞きながらこれを書いているため日本語ぐちゃぐちゃだったらごめんな